敏感肌に若者が殺到している件について

美容マニアが化粧品とかサプリに関するあれこれを毎日つづってます。

本日もヒマをもてあましてうるおい素肌を作るケアを書いてみた

なんとなくサイトで探した限りですが、「老化が引き起こす肌のヒアルロン酸含量の低下は、肌の潤いを著しく悪化させるばかりではなく、肌のハリも奪って気になる乾燥肌やシミ、しわができる主なきっかけ になることを否定できません。」のように結論されていみたいです。

そのために、 よく知られている高機能成分セラミドにはメラニンの産生を抑制し、日焼けによるシミやそばかすを予防する有難い美白作用と肌への保湿で、カサつきやシワ、ガザガサ肌などの憂鬱な肌トラブルを改善してくれる美肌効果があるのです。」と、提言されているとの事です。

本日サーチエンジンでみてみた情報では、「皮膚表面には、ケラチンという硬くて頑丈なタンパク質より形成された角質層という膜が存在します。この角質層を構成する角質細胞と角質細胞の間をぴったりと埋めているのが評判の「セラミド」という名の脂質の一種です。」な、提言されていると、思います。

私がサイトで探した限りですが、「老いや強い陽射しに長時間曝露されたりすると、細胞の間に存在するコラーゲンは弾力性を失い固まってしまったり体内での量が減少したりします。このことが、皮膚のたるみやシワが生まれる主な原因になります。」と、いわれているみたいです。

なんとなく文献で調べた限りでは、「セラミドについては人間の皮膚表面で外界から入る刺激を阻む防波堤の様な役割を果たしており、角質層のバリア機能という大切な働きを果たす皮膚の角質層の中のとんでもなく重要な物質であることは間違いありません。」のように考えられているみたいです。

今日検索で集めていた情報ですが、「スキンケアの基本といっても過言ではない化粧水を顔に使用する時には、まず程よい量をこぼれないように手のひらのくぼみに乗せ、体温に近い温度にするような感じで手のひら全体に伸ばし広げ、顔の肌全体に優しく押すようにして塗布してなじませます。」だと公表されているとの事です。

それにもかかわらず、話題の美容成分セラミドにはメラニンの合成を押さえこみ、日焼けなどが原因のシミやそばかすを防御する優れた美白効果と肌の保湿を行うことで、ドライ肌やシワ、ごわごわ肌などの肌のトラブルを解消する美肌効果があるのです。」だといわれている模様です。

たとえば私は「保湿のポイントになるのは角質層の水分量に他なりません。保湿作用のある成分が多く使われている化粧水で角質層を水分で満たし、補充した水分量が飛ばないように、乳液とかクリームを使って肌にふたをして水分を閉じ込めるといいでしょう。」のように解釈されていると、思います。

なんとなく検索でみてみた情報では、「化粧水の使い方の一つとして、約100回くらい手で優しくパッティングするという指導を耳にしたことがあるかもしれませんが、こういうことは実行するべきではありません。特に肌が敏感な方は毛細血管を痛めることになり気になる「赤ら顔」の引き金となる可能性があります。」と、解釈されているとの事です。

私がネットで調べた限りでは、「「無添加で有名な化粧水を選ぶようにしているので心配する必要はない」と考えている方、その化粧水はどんな成分が無添加なのでしょうか?実のところ、添加物をたった1つ除いただけでも「無添加」と記載して特に支障はないのです。」な、結論されていと、思います。